ちゃおっす黒山羊です。

pso20200820_222620_002

今年はビーチ緊急ないのかな、なんて思ってましたが先日のアップデートより始まりました。
新型コロナウィルスのため、スケジュールがずれたりしてるんでしょうかね。
お盆休みが終わってから海だ!っていう気分にはなるような、ならないような。
ほいじゃ今日も頑張って記事書きますね。

BGMはこれだー

 
吉川晃司さんの「モニカ」。
この前の装備の強化の際はモニカ様に大変お世話になりまして…


イデ

イデが発動しかけましたね。
なんとか抑えましたが。


ダークブラスツ
ビーチ緊急ではゲージが溜まりやすいので、使おうと思ったら使えてしまうダークブラスト。
EP5で登場した時は単体の戦闘力もあり、主戦場が機動力が必要な不尽の闘志で切り札的な印象でした。
ですがここ最近はアップデートもなく、通常の武器の過激なインフレ具合のためにすっかり影が薄くなってしまっておりますな。
運営お得意いつもの使い捨てコンテンツ

という事でダークブラスツの皆さんでロックベア殴りをやってみました。
モードは20秒不動。
おっさんが適当にやってるので、値は正確でない可能性が大いにあります。

まずは通常武器でやってみまして

pso20200822_011413_008
チム木なし。ドリンクは上から3番目のシフドリ。
Et、武器はウォンドのシャヴァルメルム、Fルミナスでドツいたらこんな感じでした。
比較対象がこれで良いのかは知らん。
580万
シャヴァルの潜在発動時なので有利な数字です。
平常時はウォンドはアトライクス、ダブセはフロイラインローゼ、Dブレードはリバレイトに持ち替えて520万~550万くらい。
ステ盛ってる人はもっと出るでしょう。


まずはDブラスト巨躯でやってみます。
pso20200822_005423_004
発動後即オラオラ殴り。410万
20秒だとPPが切れるので通常攻撃を挟むのですが、これがなかなか弱点に当てるのが難しい。
うまくやるともう少し伸びるかも。
私の持ってる装備、EtだとDブレードでサーペンブレイズみたいなEP6当初の装備と同じくらいかな。


pso20200822_011059_007
続いては、エスカレーションパワー適用後にオラオラ→アルティメットインパクト。
470万。
上のオラオラのみに比べると良くなりますが、スティルやリバレイトと比べると劣る感じ。うーむ。
季節緊急で出す場合は、終了直前に出すとエスカレーションパワーが発動前になりダメージが上がらないので、タイミングを計る必要があります。


続いては敗者。
pso20200822_012651_012
即ゲロビー、その後はチャージレーザー(名前とか憶えてない)。
450万。
値としてはツエーという感じではないですが、貫通して多数のエネミーを巻き込みやすいのはメリットですね。
ビーチでは2体同時に大型エネミーが登場するシーンが多いので、上手く使えば効率良く倒せそうです。


次は若人。
pso20200822_014431_017
虫2匹を召喚して通常攻撃連打。
470万。
弱点にヒットしているかどうかよくわからん…
若人はあんまり使った事がないのですが、意外に巨躯発動後すぐのオラオラよりは強いですね。


次は双子。
pso20200822_023311_023
フラワーカーニバル→通常攻撃連打。
360万。
うーむ。何をしたら良いのか全くわからない。
参考にしようとググったり調べたのですが、Dブラスト双子なんて真面目に考察している人は見つかりませんでした。
明らかにダメージが出ていないので、対単体に使うものではなさそうです。


まとめ
ダークブラストは今となっては、無防備な単体に対しては最新の装備よりも劣ります。
無条件に強いという性能ではないでしょう。

単体相手に若人なら、Phで脳死イルグラしか撃ちません起爆しません、と同じくらいかな。たぶん。

スーパーアーマーがあるのでゴリ押しが利く・機動力があり攻撃範囲は広いという強みはあるので、有利な場面も考えられます。
その他は防衛の壁を越えられる、死んでもOKなどありますね。アンガの耐性とかどうだっけ。
クエスト攻略の際の選択肢としては余地があると思います。
全クラス分スティルやリバレイト持ってる人もそんないないだろうし。

…という締めなんですが、だいたいのクラスはサブパレがきつくて入れられません。
Foとか絶対無理です。
この辺のサブパレきつきつ問題もNGSでは改善してもらいたいですね。

それでは今回はこれにて。
あでぃおすぐらっしあ~。