ご安全に!

一昨日くらいに嫁がPSO2を始めた話を記事にしました。
初心者だからわからなくて、こんな事しちゃうよねーアハハー
くらいだと笑えるのですが、これを一人前のアークスに育てようと考えると…全然笑えねえぞクソ大変だ!

何しろ嫁は非ゲーマー、俺が格ゲーで1ダメージでも多くかつ安定したコンボを研究しているとき、嫁はオシャレ女子会してリア充満喫していたファッキン糞ま〇こビッチであらせられます。
プレステ以降のゲームはモンハン以外ろくに触った事がないとか抜かしよる…くあー。

改めて気付くのは、俺みたいなファミコン少年とリア充ビッチではゲーマーとしての土台が全く違う訳で、経験や対応力、考え方の柔軟性に大きな差があります。

PSO2といえども、いきなり世の中にポッと出た訳ではなく、Aというゲームのこういう所とか、Bというゲームのこういう所とか、いろんなゲームからシステムを持ってきたり、組み合わせたり、あるいは独自に作ったり、そんな作りになっているものです。

例えば通常攻撃3段をJAでただ繋ぐ、この動作一つとっても、俺は説明読んで初めてでも鼻歌まじりにすぐにできますが、嫁なんかはすごく意識を集中してガチャガチャ「ああ゛あ゛あ゛~」って言いながらやってなんとか成功しているようで敵が目の前にいると焦って全然できなかったりとか。
俺は何で無意識的にできるのかな、っていうと、鉄拳かな。バーチャかな。いろんなゲームをあほみたいにやってきたからだと思います。

操作に関しては、他にも「操作説明や攻略サイト等にすら載ってないようなお約束」も多々あります。
例えば、PAの終わりの隙をステップやジャンプでキャンセルする。
ゲーマーには当たり前、いろいろなゲームで明言が不要なほど使われている操作ですが、嫁にはこれが理解できませんでした。
「は?キャンセルって何?」くらい。

具体的にはモンハンでしたが、攻撃後の隙をコロリン回避でキャンセルする、嫁にこの動作を覚えさせるのに何年もかかりました。
最初はいくら教えてもやらない、意味を理解しない、重要性を理解しない、という状況だったので諦めて教えるのをやめてしまいました。
ある時「どうしてもモンハンが上手くなりたい」と言うので、付きっ切りでミッチリ教えたら見違えるようにできるようになりました。
新しい操作ができるようになると面白くなるんでしょうね、喜んでやってました。
(それが今年に入ってから)
やっぱり本人が自覚する、教えて自覚させるのって大事ですよね。
やってみればできるもんです。

逆に本人に自覚がないと、へっぽこのままで延々プレイする事になります。
これもモンハンの話ですが、知り合いのおっさんでプレイ歴だけ長くてうんこみたいなプレイヤーがいます。
PSPの2ndGから始めたそうですから、何年選手かな…
太刀しか使えなくて、攻撃はXボタン連打するだけ…回避コロリンによる隙のキャンセルも、攻撃の派生も、鬼刃斬りも、狩技も使いません(使えません)。
PSO2で言うとカタナ通常攻撃のみガードなしステップなし縛りみたいなもんか?
本人曰く「でけへんねん」「俺モンハンに上手いのとか求めてないし」とか。
(たぶん向上心のない言い訳)
何が何でもガチでやれとは言いませんが、せっかくの面白い仕組みをやらないとか、もったいないですね。
上達するのってすごく面白いのに。
はよ引退したらええねん
やってみれば意外と簡単にできる事でも、やろうと思わなければずっとできないままです。

という事でしばらく黒山羊の仕事は嫁をアークスとして育成する事になりそうです。
大丈夫だろうか…自信ねえぞ。

ここでカロッゾ・ロナ様から名言
tekkamen01
「つくづく女というものは、御し難いな!」
まあその後
「そうさせたのはあなたでしょう?!」と言い返されるんですが。

現状はPS4のユーザーが増えたためか、徒花のクリア時間がかなりかかるようになりました。
ルーサーが何か動く度に死体が4つ5つ、ムーンもうねえよ…なんて事もあります。
最初から何でも知っているプレイヤーなんていないでしょうから、まあこんなもんでしょう。
(黒山羊みたいに通勤電車でずっとwikiとニラメッコしてる基地外はそんなに多くないはず…)
そんな方々にも知識つけて、上達して、面白さを知ってほしいなー、と思うのでありました。
俺にできる事は、こうやってブログでぐだぐだ記事を書く事かな。
いきなり野良で白チャで「お前装備弱すぎだろ」とか言われてハイ強化しますってなりませんもんね…

おしまい。

(追記)
※コメント不可にしました。
コメント頂いた方々、申し訳ありませんが非表示になります。
お返事書けるかどうかわかりません。