ご安全に!

最近毎日ごみ記事ばっかり書いているので、たまには普通のネタで。
初心者向け内容のような気がしないでもないですが。
当ブログの検索ワードで毎回2位が「バニカゼ」なので書いてみようと思った回です。
需要あるんでしょうかね。

んで
バニカゼとは何かと言うと
BrのバレットボウのPA、バニッシュアロウとカミカゼアロウを組み合わせて
バニッシュアロウ→カミカゼアロウ(チャージ)→カミカゼアロウ(チャージ)
と繋ぐコンボというかなんかそんな感じです。
ちょっと手間がかかりますが、事前にチェイスアロウを3発撃っておくとさらにダメージがアップしますね。
主にサブHuで、対大型エネミーで役立ちます。
カタナメインのスキル構成・OP構成・打撃マグでも、弓持ってバニカゼやった方が強い場面は多いでしょう。

特徴、細かい解説など。
〇バニッシュアロウ:敵にマーキング弾を発射し貼り付ける。
貼りつけた敵に通常攻撃または他PAでダメージを与えると蓄積時間約3秒がカウントされ、蓄積時間中に与えたダメージ総量が、マーキング弾の爆発ダメージとなり、3秒後にマーキング弾が爆発する。
マーキング弾の貼った位置と、他PAを当ててダメージ与える位置は、同一エネミーなら一致しなくてもよい。
バニッシュアロウ自体もジャストアタック可能なので、実際にはダメージ蓄積分×1.3(JA倍率)が爆発ダメージとなる。

〇カミカゼアロウ:プレイヤーキャラ自身が飛んで、敵に突き刺さった後キックで飛び退く突進型PA。
参照ステータスは射撃力だけど判定は打撃属性、でもヘッドショット判定はあるという唯一の謎仕様PA。

〇サブクラスについて
バニカゼをやるときはHuが定番。
フューリースタンスが打撃・射撃対象なので、打撃のカミカゼに乗ります。
Raの場合、スキル:ウィークヒットアドバンスは対象が射撃なので、カミカゼに乗らないので残念!

で、どのくらい威力出るの?ていうと
pso20160602_013438_012
現状黒山羊のカタナメインのキャラならバニッシュの爆発部分でこのくらいのダメージ(非ヘッドショット。)
これの前の段にカミカゼが2発入ってますから、コンボ全体で30万くらいですかね。
カタナで頑張っていろいろやるよりかはだいぶ早いでしょう。
ヘッドショットが出るとさらに倍、マルチでのプレイはRaがエネミーの頭部にWBを貼ってくれることが多いですから、かなりエグいダメージが出せます。

特に防衛戦:終焉に登場するAISエクソーダは特殊なダメージ計算になっているため、硬い硬いアイツがバニカゼで1撃です。
ここだけでも使う価値ありますね。
ていうか終焉にBrで行くなら弓必須でっせ!

という事でツエーツエー書いてますが、実際やってみるとうまくいかないことも多いですね。
〇カミカゼが空中に静止して隙だらけなので、その間に攻撃を食らって中断
〇カミカゼ溜め中に敵がどっかに行く
〇目標との間にザコに割り込まれ、ザコにカミカゼ発動
〇バニッシュアロウを貼った部位が、部位破壊されて消滅した
などなど。
脳死でこれだけやってりゃOK!って感じでもないですな。
状況を見てカタナとの使い分けも重要かと思います。
あとカミカゼ溜め中は隙だらけで動けないのでマッシブハンター超重要。

という事で、カタナオンリーの人も使ってみると楽しいよ!というお話でした。
おわり。