今回のアプデにて新アルチ実装です!
という事で早速行ってみました。

pso20161020_004103_014


〇アムチ(という略称でいいのか)の内容
pso20161019_225657_000
転送装置起動後、離れた小部屋4か所のエネミーを殲滅し、最後に中央の部屋のアンガを倒せば終わり。
という事で、今までのナベリウス・リリーパがまるぐる系だったのに対し、今回はタイムアタック風です。
4つの小部屋で発生するEトラはランダムで変化し、大型エネミーもレアボスになったりする事があるのでその辺りは運ゲーですかね。

〇難易度について
敵はアルティメットの名の通り強敵ですが、12人全滅して失敗とかいうほどの難易度ではないです。
後述しますが、ユニットの赤箱ドロップ狙いをするとクリアタイムを縮めなければならないので、かなり難しいと感じました。

〇得られる報酬について
コレクト武器(エッグ)目的ならば、ただクリアすればOKで、シートのゲージがたまります。
ゲージ上昇はそんなに渋くないですね。
あまり時間のない人でも1週間あれば1本取れるのでは。
ユニットの赤箱ドロップはクリアランクにより確率が変化、Sランク=7分以下でのクリアによりドロップ率が上昇すると思われます。(違ったらごめんなさい。)

という事で、このクエストは
いかにして7分以下でクリアするか
というそれが全てと言ってよいのではないでしょうか。
野良のエキスパブロックだと2~3回に1回くらいか?

公式ブログより、クリアタイムはドロップに影響しないとの事。
1秒短縮を求めてガチガチにクラスやプレイングを縛る必要はありません。

とはいえ報酬求めて周回する訳ですからそこはまあ、それなりにという事で。

まだ初日アタックしただけですが、いくつか感じたポイントをば。

☆RA重要
WBジャマーされてますが、やはり重要に感じます。
2~3人いると良いのでは。
pso20161020_002919_009
特にトレンシャルアロウをしてくる龍族とか、龍磁晶が固いのでWBを貼ると速攻で倒せます。
RaがWB貼りつけでグダるとタイムロスが大きいですね。責任重大。
周囲のRa人数を把握してWB撃つかどうか考えながらプレイする事になり、けっこう疲れます。

☆打ち上げPA厳禁
敵をPAで打ち上げると、敵が固い事もあってずーっと高い所まで浮いていってタイムロスになります。
最初の部屋で敵が浮いてるのを見ると「あーこりゃ7分無理だな」って思ったり。
とにかく絶対に打ち上げPA厳禁!
カイトしてるそこのBoお前だお前

→上記の通り、タイムロスにはそれほど気を遣う必要はありません。
とは言え無駄に時間がかかるのも嫌う人はいそうですから、その辺りは空気を読んで皆が楽しめる感じでオナシャス



☆使える物は何でも使う
PBのユリウスNやケートスPなど、使える物は全部出し切りましょう。

☆役割は必要か?
チャレのような役割しないと全滅みたいなのはないですが、残った敵を処理する人と、ワープ位置で待機して次の部屋に移動する人を決めておくと速いかも。固定で。

☆敵の配置を覚える
pso20161020_002745_008
ここなんかだと前方の敵出現後に後方に敵が現れ、挟み撃ちにされます。
後方にいるとソーサラーの鎌が大量に飛んできて即死。

☆やっぱりゴリ押し
カタコンやマッシブ等、ゴリ押しスキルはやっぱり超重要でした。

☆ゾンデ零式つえー
あまり出番のなかったカスタマイズですが、やっと出番がきました!
ちなみに大型エネミーにショックが有効かはわかりませんでした・・・

☆十分に強化した装備で挑みましょう
当たり前ですね。

☆野良でテクターは辛いかも・・・
龍磁晶が無属性でEWHが通らないなのもあり、野良でタクターかぶりになるとかなり戦力ダウンになるかと思います。

そんな感じで眠いので寝ます。
また明日。