最近アムチ(※注:アムドゥスキアのアルティメットクエスト)を周回しておりまして。
んーまあ成果と言えばアーレス石増えたよやったね黒山羊ちゃんとかそんな惨憺たる状況でございます。
人によっては全身レイ防具揃ったりしているそうですがマイペースで掘り進めたいと思います。
ええねん。
掘る楽しみがあるから続けられるんだよー。
(´ω`).oO〇(かれんさんは持ちキャラ分全身レイ防具リング完備とかやるんだろうな…)

ちなみにRa多めでプレイしている訳ですが、これがもうね、パッドの限界。
限界を感じるんですよ。
肩越し射撃はやりにくいし、グラボム投げるのにカーソルいちいち合わせてたりとかやってらんないっていう。
ボタンいっぱいあるマウス欲しいです。
という事で操作環境見直したりとか、最近買ったものとか紹介。


①ゲームパッド
多ボタンゲーミングマウス導入検討とは言え、打撃職はパッドでやりたいですし、右手マウスでも左手はパッドでプレイするので外せないところ。
キーボードのWASDで移動とか無理っす。絶対。
世間的には箱コンが人気みたいですが、今まで買ったりしたやつを紹介。

①-A デュアルショック3
PlayStation3-DualShock3

言わずもがな安心のソニー様ご謹製DS3、品質的には文句なしですが、難点はUSBをそのままPCにブッ挿しても認識しないところ。
やり方としては

◇DS3用ドライバを入れる
ソニー製でなくてどっかの誰かが作ったドライバで動作させるという方法。
"motionjoy"で検索するといろいろやり方の載ったブログやら何やらがヒットするでしょう。
パッドとして動作せせるのには十分…なのですが、PC自体が動作不安定になるのであんまりオススメしません。
ブルースクリーン落ち、スリープしたらシャットダウン、スリープ中に突然起動などなど怪奇現象モリモリです。

◇DS3用コンバータを使用する
エレコムのJC-P301UBKというコンバータを買ったのでご紹介。
jc-p301u_main
USB機器にUSBのハードウェアコンバータって何やねんっていう気がしないでもない。
付属CDのドライバをインストールして挿すだけで認識して使用可能、とすごく簡単です。
ここまでは良いのですが。
これはハッキリ言って使い物になりませんでした。
不具合があるまま発売した欠陥商品です。
絶対に買ってはいけません。

押してないボタンが動作する、連射モードが勝手にONになる、押しっぱなしが途切れるなど。
1000円ちょいくらいの出費でしたが、さすがにこれは精神的にダメージを負いました。

という事でDS3使用はいろいろと難がありました。
パッド自体は良い物なのでもったいないです。

①-B デュアルショック4
f24f1179
これもパッド自体は良いのですが、DS4同様そのままPCに接続してもPSO2で使用できません。

◇DS4用ドライバを入れる
これまたどっかの誰かが作ったドライバを使用するという。
"inputmapper"で検索するといろいろヒットします。
DS4を箱コンとして認識させる変換ソフトみたいなもんですが…面倒臭いので2度とセットアップしたくない記憶ですねアッハイ。
これの残念なのがけっこう不安定なところで、ゲームプレイ中に突然ドライバが落ちたりします。
ついでに残念なのが、PSO2クライアントの起動前にinputmapperを立ち上げておかないとDS4を認識してくれないところ。
という事でクエスト中に操作不能になったら後は気合&キーボード&マウスでプレイしなければならないのです。

DS4も安定性の面ではイマイチですねー。

①-C PCゲームパッド
デュアルショックタイプのものが多く発売されてますね。
どれが良いか断言できるほどいろんなの使った訳ではないのですが、今使ってるやつはこれ。
エレコムのJC-U3312SBK
jc-u3312sbk_01
普通です。たぶん。
DS3とかDS4に慣れていると、各ボタンを若干強めに押さないと反応しない印象です。
でも慣れたら普通かな。
最初に買ったやつが利かないボタンがあったのと、今使ってるやつも内部のコネクタで半田ブリッジがあったので分解して半田を当て直したので、当たり外れがあるかも。
消耗品だからって言ってこんな品質管理はないわー。
エレコムが嫌でも他の選択肢があまりないという苦しみ。

②マウス
サブパレ使用や武器パレ選択に多ボタンのものを選択したいのですが、ボタンがあまり多すぎても使いこなせなさそうなので、これにしました。
エレコムのM-DUX50BK
M-DUX50BK_01
真っ赤なガラスチューブ???どんだけ絶縁したいねん。
謎すぎるこだわりの外見。ですがそれはさておき。
左右クリック、ホイールクリック&左右チルトの他に11ボタンがあり、自由にキーボードのショートカットキーを割り当て可能です。
武器パレ6個、ジャンプ、裏パレ、回避、アクセス、esc、マップ表示とか割り当てるとちょうど良いくらいですね。
サブパレのカーソル移動はホイールで。

これでRaやってみたんですが、慣れてないから下手すぎで何これってレベルでして。
オカンにグーニーズやらせたみたいなぎこちない動きですよ。
ハァ…毎日やって慣れよう。
でもヴァーダーの破壊箇所を狙い撃ちできたりとか、海岸の透明フグをサクっと狩れたりとか、可能性は感じますねー。
FPSとかやってる人には当たり前なんでしょうが。

③キーボード
マウスに機能を集約したのでテンキーとかいらなくね、って事でコンパクトなやつにしました。
エレコムのTK-FCM077PBK(またエレコムかよ)
tk-fcm077p_z1
山田でんきで何でも良いからテキトーに買ったやつなので特に感想とかないです。
小さくて安いです。以上。

キーボードはPCユーザーのこだわりポイント、なのですがジャコーさんとチャットするのに1万とか2万のキーボドもいらんわなあ、って事で消耗品と割り切り。
3725cf20
ちなみに職場に自前のこだわりキーボードを持ち込むとイタい奴認定必至なので気を付けよう。
キーボードは高ければ高いほどカシャカシャうるさいのでドヤァ感すごいですね。
ああ、あの変なキーボードの人」みたいに覚えられちゃう。

会社のキーボード(DELLとか)

自前のキーボード(フルキー、メカキー)

テンキーなし

印字なし

とランク付けされているらしく、高ランクほど来世でハッスルできるらしい。
またごく一部にトラックボール信者というのがおり、これまた異様な存在感を放っていますね。
とはいえこうギミックは男のロマンですよね。気持ちはわからんでもない。

なんか関係ない話になったけどおしまい。