1a08ab8e

もはやマルチであまり見かけないサモナー特集!
来月のアプデで新ペットの何だったか追加ですが、面白い能力だと良いのですですけどねー。

使いにくかった点が新スキルで解消されたりとか、UIもペットのHP表示等追加されたりして、かなり遊びやすくはなっているのですが、いかんせん当初のイメージがよくなかったり、そんな理由で使用者が増えてないのでしょうか。
あとはNT武器登場により、他の武器種が強化に必要なメセタ・ラムダグラインダーが大きく減少したにもかかわらず、ペットは据え置きってのが辛いところですかね。
パフェ圧縮とか連打して失敗しまくると1M2M消えるし。

ss_04_l
個人的にはタクト振って本人遊んでるっていうのが何とも…
本人も戦ってこそ悪魔召喚師じゃねーのか?!
そもそもタクトってのがロマンがねーなあ。
上に画像貼ったデビルサマナー、葛葉キョウジの召喚器は拳銃型コンピュータだったりとか
c20120806_DSSH_54_cs1w1_x720
こいつはギター型召喚器
c20120806_DSSH_50_cs1w1_x720
こいつはサックス型召喚器
c20120806_DSSH_46_cs1w1_x720
こいつなんか召喚器持ってねーだろ、と思ったら何とメリケンサック型召喚器!
これくらい遊び心があるといいんですが、もうPSO2のサモナーは無理ですね!

そんな話は置いといて。
スキルツリー最近こんなんでやってます。無題

スキルツリーはいろいろ試行錯誤して振り直したりしましたが、現在これで運用中。

各スキルについて使用感とか。

〇アシストシェア
ペット切り替え時にシンパシー効果が消えなくなるという、スキルっていうかこんなのデフォにしろよっていう内容。
1ptなので使いましょう。

〇スイッチストライク各種
Su用のサブクラスツリーが用意できるなら、Guなら射撃UP、Fiなら打撃UP等に振れるので利用価値があるかと。
ちなみに俺はニューマン女性でSuやってるので、サブFiで打撃盛りにしてもほとんど効果がなかったりしました。

〇HPリストレイト
サモナーは操作が忙しいので、少しでもレスタやメイトの手間が減るのでは…と思って一時期使いましたが、これはあんまり使えませんね。
実感としては回復が遅いので結局レスタしてしまいます。
次段スキルの前提分1ptだけでよいでしょう。

〇オールアタックボーナス1&2
無条件で与ダメージがアップする重要なスキルですので絶対取りましょう。

〇ペットシンパシー
アシストシェアにより維持しやすくなり、重要性が高まりました。
とはいえ発動が不安定なので、ある程度振っておくだけでもよいかも。

〇ディアマスター
取得していてもエゴ死する時はするので、なくてもよいかも。
取っても1ptかな。

〇ハーモナイズアップ
正直言って効果の実感がわかりにくいですが、シンパシーも十分な火力スキルですので5振り。

〇シンパシータイム
同上。
5振りで200%なので、ptを削る時はペットシンパシーを優先して削りましょう。

〇イージーシンパシー
操作の忙しいサモナーにはありがたいスキル。
1ptなので取りましょう。

〇ロングディスタンスラブ
ペットからの支援要請があった場合限定ですが、ペットを手元に戻す手間が省けて結果的にDPS向上につながります。

〇ポイントアシスト
貼り続けるだけなら5振りの20秒でよいのですが、WBのようにストックできず、貼った場所が部位破壊される事もあり、また操作がクソ忙しいので負担を減らすために10振り推奨。

〇サポートファイア
取らない理由もないので取れやコラー

〇ペットリカバリー
回復が遅いので次段スキル前提分あればよいです。

〇リザーブリカバリー
あってもなくても良いでしょう。

〇ペットエレメントウィークヒット・ペットエレメントPPリストレイト
属性一致限定で与ダメUP&PP回収力UPで戦いやすくなります。
ペットを全属性揃える人もそういないでしょうが、光ペットにして光限定にしても存在価値があるのでは。

〇全攻撃アップ・全攻撃ハイアップ
他クラスではあまり重視されない固定値上昇タイプのスキルですが、Suでは少しでも乗せたい火力スキルです。
全取りで。

〇アルターエゴ
20%与ダメUPと重要な火力スキル、これなしでは十分な火力が出ないのがSuですが、プレイヤーにダメージが来るのがデメリット。
10振りで基本できる限り常時発動、危ない時だけエゴをOFFにするか、ガンスラ等に持ち替える等で対処するのが良いでしょう。

〇HPハイアップ
エゴ死防止したい人はお好みで取っても良いかと思います。

今日はそんな感じで終了。