(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

業務日誌

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り

なんとなくツイッターでアンケートしたんですが

pso20170424_234851_006

んおー?
ネタで投票した人がいるのかもしれないけど、ニョイボウ知らない方が多少いらっしゃる?

そもそもニョイボウというのはだね
pso20170424_213847_003

☆7武器「ニョイボウ」の事。
これの潜在「錬成巧者」により、ドロップする武器・ユニットのスロット数が増える事があります。
具体的に確率とかはよくわかりませんが、明らかに実感できるくらいには効果があります。
多スロソール、ステ3ユニット、フリクト品などの入手は有利になりますよね。

んでこの潜在「錬成巧者」の効果が発揮される条件は、ボスの赤箱を割る瞬間に装備していること
だった。(過去形)
なのでマルチで箱割りの時にこれに持ち替えるのが常識、持ち替える前に急いで割るやつはなんだコイツ〇ねよみたいな空気でした。
たしかニョイボウ効果の適用タイミングについては、木村Dが「お答えできない」と言ってましたが(違ってたらすいません)、プレイヤー達の経験則的に割る瞬間という事になっていました。

だけどわざわざ武器パレの1枠にニョイボウ入れて赤箱割る時に持ち替えるっていう作業もバカみたいなので、そこが改善されたのが「錬成巧者のお守り」

「錬成巧者のお守り」を入手していれば、潜在開放済みのニョイボウをアイテムパックに入れてさえいれば、装備しなくても錬成巧者の効果が得られるというもの

錬成巧者のお守りについては

お知らせ

なんか長いけどこんな感じ。
プレイヤーズサイトのここに書いてあります。

入手方法はジグ氏のクライアントオーダー

pso20170424_214459_005

「努力への敬意・錬成巧者」これをやればOK。

用意するのは☆7武器ニョイボウ、これをドゥドゥのところで強化して潜在LV3まで開放、マイルーム端末でクラフトLV1の加工をすればOK。
最近始めた人には旧武器強化もクラフトも縁がないかもしれない。わからない人はガンバレ
んでこれをジグに見せたら達成。

おまもり

CO達成したけどアレ?アイテムパックに入ってないよ?と思う人が多いようです。
普通はわからない

確認方法は

pso20170424_213736_000

キャラクター情報の

pso20170424_213745_001

イベントアイテムの

pso20170424_213751_002

下の方。
「錬成巧者のお守り」はアイテムパックに入るものではなく、NPCのパトカ等と同じ扱いです。
長年やってるプレイヤーでもどこだったかわからなくなる。
新規キャラ作った時は注意。
ニョイボウずっと持ってたけどジグCOやってなかった、とかあるからね!

ちなみに「錬成巧者のお守り」はキャラごとの扱いなので多キャラはそれぞれ達成する必要があります。
と言ってもジグCO用のニョイボウが1つあれば、使い回してジグに見せるだけでCO達成できますので大変ではないです。

ちなみに俺はニョイボウ1本で倉庫渡しして多キャラ使ってたけど、最近めんどくさくなってきたから人数分作ろうかな…
ていうかもうこれ知ってたら・やってたら得じゃなくて、知らなかったら損みたいになってるな
過去の遺産ですよねー。今更なくせないんでしょうけど。
初心者がコレの情報見つけるのもけっこう大変だと思うんですけどどうなんでしょ。

あとは「幸運の祥のお守り」っていうのもありますが、最近コレクト主流であんまり出番なくて書くのメンドクサイから知りたい人はどっかで調べてね!

そんな感じで終了しますです。


サポリン投票奨励中
ドラゴンボールの孫悟空は最初如意棒使ってたけど、だんだん使わなくなったなあ。
いつくらいまで使ってたんだろ?

記事投票用


ロビアク「四足移動」を買った

ACスクで出る訳もなく、結局四足移動をビジフォンで買う事に…
メセタが…うぐぐ
pso20170423_143131_001

犬になりました。

なんとなく動画にした。


BGMの歌は
『銀牙 -流れ星 銀-』
っていうアニメ(ジャンプマンガ原作)の主題歌だよ。
序盤はマタギのおじいさん、少年と猟犬が絆を深めながらヒグマに立ち向かう話だったのに、
突如犬が人語を喋る(視聴者が犬ワールド視点になる)ようになり熱血犬バトルマンガが始まる
という稀有なマンガ。
ジャンプにありがちですが必殺技を使うようになったりとかだんだん犬じゃなくなっていく

あと関係ないけど
pso20170415_141229_000

パパガイでマイルームテロはやめてください…
MTGの青カードは全く使わなかったのであんまり覚えてないけど、カード名からしてロックデッキの臭いがする邪悪さよ。
ロックデッキの弱点は、
疲れるから誰もデュエルしてくれなくなる
ロックデッキ同士でデュエルすると萎える

とかそんなんだったような。
昼休みにやると時間内に終わらない。

今日は以上であります。
おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとEP5新クラスはマタギになります

記事投票用


デウスエスカ・ゼフィロスの攻略(だと思う)

他にいろんな人がブログで記事書いてますが、一応ウチも画像つきで。
まだ3回しか行ってないので間違いがあるかもしれません。
たぶんどっか間違ってるけど判明したら直したらいいやんね。
だいたい音声エフェクトがかかっていてセリフが何言ってるかわからない
ですが、なんとなくこう聞こえるかな?くらいで。
絶世スターゲイトよりわかりにくいかも。

途中のダッシュパネルとかザコは省略してますん。

◆最初はデウス・ヒューナス戦

「どうした?」
1
上空より光の柱&地面から蔦。

神砂嵐(勝手に命名)
2
予兆セリフがなく、突然出す。

「これより、神罰を与える」
3
上空よりスタン付きの落雷が複数回発生。
最初を食らうとスタンして全部食らう。
直後に渦状に走る蔦を発生。
序盤の小手調べの割にけっこう死ねる。

「生まれ出でよ」
4

周囲に複数回ヒットする竜巻を発生。
デウスの足元に波紋状の水色のエフェクトが予兆。


◆デウス・アンジェス

各種格闘攻撃
5
普通に殴ったり蹴ったりする。
特にセリフや予兆なし。

衝撃波
6
周囲に複数回ヒットする衝撃波を発生。
広範囲で、セリフがない。
デウスの足元に水色のエフェクトが予兆。

「審判の時は既に来た…新たなる創造のための贄となるがいい!」
7
デウスがフィールド中心に移動。
向かって左→右、右→左とフィールドを津波のように薙ぎ払う蔦を発生。
当たり判定は足元の網目状の青いマーク。発生まで時間があり、安全地帯がある(ランダム?)ので、フィールドを見渡して探しましょう。
ガード不可。

蔦の柱
8
発生が速く、かわしにくい。
当たるとダウンする鬱陶しい攻撃。

「生まれ出でよ」

デウス・ヒューナスと同じ。


◆デウスエスカ・ゼフィロス
まずは複数の竜の頭が登場、これを破壊していく。
見た目で判別しにくいが、破壊後の攻撃不可能な頭部はロック不可でマップにマーカーが表示されない。

落雷
9
地面を走る。

頭突き
10


薙ぎ払い&落雷
11
向かって右→左へ腕で薙ぎ払い、直後に大きな落雷。

竜の頭全破壊で次フェーズに移行。

「創造の失敗は、新たなる創造で取り戻す!」
(何回聞いてもよくわからないです)
12

3つの竜の頭が出現、口にエネルギーチャージ(?)するエフェクトが発生。
3つとも破壊すると大ダウンへ。

「無駄な事を!」
13
ダウンするので、竜の首を登って弱点へ。
一定時間弱点を晒します。

「新たなる創造のための、贄となるのだァーッ!」
14

最も注意したい攻撃、大振りの縦斬り。
1度目のダウン直後、確定で使ってきます。知らないとまず死ぬ。
食らうと2000~3000くらいダメージをもらうので、普通のキャラなら即死。

その後はフィールドが2つに分断されて、12人が立ち位置で分かれて戦います。

竜の頭が再び生えますので、全部潰していきます。
要領的にはさっきと同じ。

薙ぎ払い
16
剣で左→右に薙ぎ払い。
ゆっくりですが喋ってくれない。

「牙むく者のの力だ!この程度では滅ばん!」
17
頭突きの後、竜の頭が3つ復活。
3つ潰すと大ダウンへ。
弱点を晒すので攻撃。

先にダウンを取った方が、もう一方に合流。
合流し竜の頭部を全て破壊、再度大ダウン。

ここから本気モードその1
何か言うけど何言ってるか全く聞き取れない。

叩きつけパンチ2段
18
広範囲なので逃げましょう。
即死とはいかないけどけっこう死体が転がるので痛い。

19

パンチ後は大きな隙があり、弱点を晒すので殴りましょう。

突き刺しからの雷
20

剣と雷、複数回の判定が発生。

「開闢のためだ!」
21
地面から蔦発生。
地面に青いエフェクトで予兆がある。
ガード不可。

22
右→左 炎で薙ぎ払い
23
左→右 雷で薙ぎ払い
この後は確定で大きな隙があるるので、まとまったダメージを与えられる。
24
この 炎→雷→隙だらけ のセットが終盤でダメージを与えるポイント。

◆月破壊
CODE DUELのEトラ発生、5分の猶予のうちにデウスエスカ・ゼフィロスを撃破できないとクエスト失敗。
処刑BGMに変化。
各ポイントでのダウンがDPSチェックとして機能しているため、シフタ、ウィンドマスタリー取得のザンバース、ケートスプロイなど、マルチで有効なものは全部出して行きましょう。

まずは再度竜の頭が多数出現、これを破壊していく。

竜頭突き刺し
26
一か所を多数の竜の頭で突き刺す。痛い。

「何故歯向かう!」
27
竜の頭を全て破壊するとダウン。

光の矢&3連縦斬り
28
多数の攻撃判定と大威力で即死級の威力。
一旦後ろに下がって背部の日輪(?)が回転するのが予兆。

あとは特定の隙のあるポイントで攻撃を当てていきます。
逆に言うと隙を晒していない時は全部回避かガードでOK。

攻撃のチャンスは
炎&雷の薙ぎ払いコンボ
2連叩きつけ&蔦発生

の後。

一定ダメージを与えると大ダウンし、シエラの「あと少し」のアナウンスが入ります。
このまま全力でラッシュすると勝利。
29


やや単調だったマザーに比べると攻撃パターンが多く、しかも即死級のダメージが多いのでかなり強敵に感じました。
フェーズ移行の段階も多く、EP4のラストにふさわしい内容だと思います。
今のところ3回行って全部勝利でしたが、かなり失敗という声も聞こえますね。
覚えたいのはダウン→復帰後に強い攻撃というパターンが多いという事。
肝心なのは最後の5分Eトラで、他はけっこうどうでもいいのですが、とにかく食らうときりもみ吹っ飛びになる攻撃が多いので、タイムロスになりやすいです。
火力がある程度ないとクリアが難しいのでは…?
でも動きを覚えたらだいぶ違うと思いますので、1週間しないうちに楽勝になるかも。

編集して疲れたよ。
そういや蔦って書いたけど木の根かな?まあいいや。
おしまい。

サポリン投票奨励中
今回のスクラッチは欲しいものいっぱいあったからメセタが予想外の大出費!

記事投票用


キャストパーツ ゴルンレオ・シリーズ登場

とにかく男性キャストパーツを何がなんでも揃えるシリーズ。
今回のスクラッチは全く完全に、今日までどんなものだか知らなかったという。
アニマルプロムナード!って何でしょうけもフレの流れですかね・・・
とにかくキャストパーツは買う(引いてもあたらない)けどね。

デウス・エスカはどうでもいい!どうせ☆14出ないし。
という事で今回はゴルンレオ。

pso20170419_222653_002

見た目通り、これはライオンですね。
カラー設定は
メイン;赤
サブ1:黒
サブ2:関節グレー
サブ3:白
おはようからおやすみまで、あなたにLINEを送り続けるライオン。

pso20170419_222720_003

顔面が完全にライオン。
生き残りたい~生き残りたい~まだ生きてたく~なる~

pso20170419_222821_006

各所に爪を思わせるディテール。

pso20170419_223438_007

口の中には謎の四角い穴が…
中の人が覗く穴でしょうか

pso20170419_223543_008

背面。スッキリしているのでアクセの自由度は高いです。

pso20170419_223627_009

個人的にはシンプルにマントでキめる。

pso20170419_222743_004

あとポイントはこれ!
キャストパーツ初の逆関節じゃないですか!(初だよね?)
これはメカ好き大歓喜ですよ。

9brngu0000003ckq

アンサング作れないかな?
どうだろ?

230px-AT-ST

AT-STはさすがに無理か…


ライオンという事でロビアク「四足歩行」を持ってる人はさっそくゾイドごっこして遊んでいるみたいですね。

ゾイド、ていうかまんまライガーですよねー。
牙が小さいからライガーゼロ系でしょうか。
611QeETp39L

これがライガーゼロ。基本形態。
パーツを換装して状況・相手に適した形態に対応するわけですね。
ちなみに相手はパーツ換装の間は黙って見てくれている。
バトルのルール上そうなんだっけ?

r_zero_jager3

これはライガーゼロ・イェーガー。
ブースターを増強した高速起動タイプ

9brngu000000bo3s

これはライガーゼロ・シュナイダー。
多数のブレードを展開して敵を切り刻む接近戦型。

9brngu000000jf7l

これはライガーゼロ・パンツァー。
超重装備の砲撃戦仕様。
規格外の火力を持つが、まともに歩けず関節がオーバーヒートする。

知らない人には「違いがわからない」とか言われるかもしれない。
違うんだよ。全然違うよ。
ガンダムでいうと、ストライクガンダム、エールストライク、ソードストライク、ランチャーストライク、という事になります。


5175H9F30VL

ちなみにこれは百獣王ゴライオンといいまして…
なんだっけ。覚えてない。

あとアクセサリーのストリームフェザー。
pso20170419_225514_010

サイズを大きくしてウィングガンダムごっこができるかも、と思ったのですが、あんまり大きくできない。
これは非常に残念でした。

pso20170419_230624_011

どちらかと言うとガッチャマン的な雰囲気かもしれない。
「頼む!一度だけ 一度でいいんだ (北朝鮮に)バードミサイルを撃たせてくれ」


4足歩行のロビアク欲しいなあ…
ロビアクはいつもスルーなんだけどこれはすごく欲しい。
マイショのお値段がえらい事になってるからちょっと躊躇うなあ。
ムズムズーっとしながら終了!

サポリン投票奨励中
デウス・エスカもソロでやる人いるんだろうな~

記事投票用


FoがLv80になったのでスキル振り直し

チンタラやっててやっと1キャラの1クラスが80になったという。
プラモを作っていたり、さらにプラモのブログ記事を書いてたりするとちっとも作業が進まない訳ですよ。

なんとか録画は消化しつつある…!
サンテレビでやってたボトムスは終わり!
マクロスΔは17話くらいで止まってるけど…
うーんこの「最初は期待して観始めたけど話題にならなくてどうでも良くなってきた現象」何ていうんでしょうね…


Foの話ですよ。
80になったのでスキルを見直し。
fo炎ロッドタリス

個人的にはロッド、タリス両方使うので炎はこんなんかでしょうか。
雷は炎関連を雷に振れば良かと。
ロッドシュートは3でも良いのですがお好みで。


fo氷ロッドタリス

氷だどマスタリー以外のフリーズ関連が重要ではないので、フォトンフレアに突っ込んだら良いのではないかと思います。
フリーズキープ1でも良いかも。


Fo氷タリス

ロッド関連切ったらフォトンフレア全部取れるじゃないですか。
タリスメインならこっち。


fo炎氷タリス

LV80でSPが増えたので、一応2属性でもいけなくはなさそう。
組み合わせ的には炎氷、または氷雷になります。
Fo共通の必須分、タリス関連、各属性必須分は取れます。
でも法ハイアップとレアマスも切るので法撃ステ-180と考えると痛い。
今のところ炎氷、氷雷が必須なガチな難易度のクエストもないので、たぶん出番はなさそうですよ。
炎と氷の複合テクが来て強力だったら考えるかもしれん。

なんかもうね、最近ブログもほとんど電車の中で書いてるわ。
睡眠時間大事だと思った。今更だけど。
最近どんどん薄っぺらい内容になってきているけど、気のせいじゃないぞ!
おしまい!

サポリン投票奨励中
調教開始!ご武運を!

記事投票用


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り