(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

業務日誌

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

特殊能力追加は複雑化しすぎじゃないのか

こんなの思うの俺だけかな?
俺の努力が足らん、っていうのはもちろんあります。認めます。
↓以下個人的に思う事です。↓

昨今のどんどん増える特殊能力と合成・継承法則には、正直ついていけません。
特に武器は多スロ素材が容易に拾えるようになり、気合の入った人は8スロに穴あけして根性で能力追加してます。
3スロ4スロくらいは紙に書いたりしないでもまあなんとかなりますが、スロ数が多くなって拡張でバクチでどうにか…みたいになるとけっこうめんどくさくてね。
攻略wikiとニラメッコし、外部サイトのシミュレータを使い、エクセルで継承手順と素材リストを作成して…って何のゲームだこれ?って思うのです。

この先どんどん新エネミーが出てきて、そいつら1体1体にソールがあって、このソールとこのソールを合成すると別のソールになって…っていうのをこの先ずっと続けるのか?

やり込み要素としてはわかりますし、ドゥドゥに落とされたり通ったりする悲喜こもごももPSO2。
困難な能力追加に挑むのもアークス。
この作業を面白いと思う人もいるでしょう。
自己満足かもしれないですが、達成した時の喜びは言葉にしづらいものがあります。
それはわかる…のですが。

そもそもなんですが、合成・継承の法則が複雑すぎる、ゲーム内で継承・合成法則表のような物がないのも非常に不親切。
ネットゲーってこういうの普通なんですか?
俺はけっこうひどい思ってるんですけど。
ゴミ装備の初心者が〜、みたいな軋轢を生んだ事もありますが、ゲーム内でもサポートする機能があればある程度マシだったのでは。
初心者でいきなりソールステ3スピ3スタ3とか、意味わかる人少ないんじゃないですか。

wikiの記事見てもかなりボリュームのある内容ですし、資料作ってもPDFで何ページにもなるか?
ラッピーでもわかるナントカみたいな動画もありましたが、あれが役に立った人もいないでしょう。
運営サンはユーザー同士で協力して初心者に教えてあげて~みないなのを期待しているようですが、ちょっと、ユーザーに投げすぎじゃないですかね。
もうそんな度を越えてると思います。

何の努力もなしに能力追加させろ、というつもりはないですし、素材はもちろん、メセタとかキューブ消費するのも構わないので、どうにかシンプルにしてくれないかと思うのです。
最近の交換武器やユニは4スロで多少能力が付いてますからこれが運営の回答かもしれない。

新生武器は因子がありますから、これがシンプル化の布石かもしれません。
もしかすると因子オンリーで能力追加するのが主流なったりするのかな?

あとユニットも因子で能力追加できないかね。
武器だけ新生の強化法で因子あり、ユニットは旧強化の方法で因子なし、っていう現状も不自然だなあ。
この辺りの統一も行ってほしい所です。

あるかどうかわかりませんが、EP5で能力追加関連を見直してもらいたいです。

今夜は以上だよ!

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月末になると順位固定されるんだよなあ。

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アルター、フリクト因子武器を忘れてはいませんか

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ドゥドゥ&モニカス弱体化期間という事でみなさんムハーっと強化しておられるかと思います。

例によって今更な話題かも。
特殊能力因子…っていうと☆13武器でモデュレイターやアストラル・ソールが話題になりますが
☆11武器のアルター、フリクト因子も忘れてはいけない。

武器の因子を利用すれば、1個の素材で100%継承可能なので、本来の継承に素材3個を使用するのに比べ、大幅にOP継承を簡略化する事ができます。
ザクザク拾えるパワー3とかだとあまりメリットがないです。
当然因子開放の+35にする必要がありますし、本来の強化対象の武器と同じスロにする必要もありますので、多少手間ですが。

新しいビットマップ イメージ

フリクト、アルターの因子持ちは上の表の通り。
エクストリーム産なので、そんなにボコボコ落ちる訳ではないですが。
以外に倉庫の片隅でホコリかぶってたりする。
有用なのでキューブにしないよう要注意

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単純に希少性がある事もあり、マイショではそれなりに高価ですが、フリクト3つ買うとかするよりは安く済むのではないでしょうか。
意外と多スロがスロ数気にせずに売りに出されていたりする。

自掘り品も今なら確定で6スロまでなら拡張できますので、穴開けだけでもやっておくといいかも。

今日は普通の記事でした。
おしまい。

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投票するとバクチ拡張が成功します

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キャラクリ 神

報酬期間という事で、みなさん盛り上がっているようですね。
ブログやツイッター等で、驚くような豪華なOPを付けているのをよく見ます。

どうしてそれほどメセタがあるのか理解に苦しみます
どうしてそれほどエクスキューブを所持しているのか理解に苦しみます
どうして自掘りでそれだけの素材を集められるのか理解に苦しみます


って上の3つは、まあいいです。
TA行ったり緊急行ったりスク削ったりモデュ掘ったり、いろいろがんばればどうにかなるのでしょう。


どうしてその成功率で勝負しようと思ったのか理解に苦しみます
って思ってしまうのをちらほら見たので…
全体成功率50%くらいの継承にエレガントをぶっ込むとか俺には無理だー

んで本日のお題。

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普通の男性用のコスチューム、ホワイトぬれバスタオルです。
だがしかし。
さらなる追加アクセ、メイク等により…

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おわかりいただけるであろうか。
神である。
あるいは天使、キリストとも言える。

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三位一体説によると、この三つは同一のものとされる。
上の図は意味わかんないですけど。

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かれんさんのサポリン1位を願い瞑想する神。
さあー修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ

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エア野球をする神。
ちなみに阪神ファンである。
2016年は神の力を持ってしても阪神を優勝させる事はできなかった。

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神に向かって態度がなってない若者。
彼はこの後無間地獄に落とされて永久にさまよう事となった。

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アニメ組の2人と並んでも違和感のない神。

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狂暴化した野生動物に神の雷を落とす。
サブHuで属性不一致なのであまり効いていない。

オチとかないけどおしまい。

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神様がいるなら、10億メセタくらい倉庫に入れといてください

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ここが変だよビッグヴァーダー

ヴァーダー

みんな大好きビッグ・ヴァーダーさん。


セイクリッドスキュア零式が登場したのですが、ほぼ全部の部位に命中しないまたは当てにくい事になっています。

今までもゾンデ零式とかいろいろ当たらなかったヴァーダーさんですが、またか!っていう。
だいたい上から判定が出てるとか下から判定が出てるとか、そういうテク・PAの場合が多かったような気がしますが。
セイクリ零は普通に前から撃ってるんだけどなあ。なんだろう。
どうしてこのような調整になっているのか理解に苦しみます
今更ヴァーダーでどうこう言う人もいないのでしれっと直されるか、もしかすると放置プレイ…?

最近ヴァーダー緊急も来なくなりましたね。
来ても困るけど。
コレクトに関係ない緊急を予定に入れると不満が出るのでしょうが、これもコレクトの弊害か…
ヴァーダーソールはシュート3・スピリタ3の継承に使えて優秀、キングヴァーダーからは5スロ6スロユニがボロボロ出るので、たまに来ると嬉しいんですけどね。

そういやプレイして2年以上になるけど、1度もフリー砂漠でヴァーダー出た事ないです。
海岸のケーキ屋エスコートのEトラも3回くらいしか見た事ないけど、砂漠ヴァーダーが1番レア度高いかな?

あとどうでもいい小ネタ。
吸引攻撃はマロンシールドで完全にガードできます。

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マロンさん隙なさすぎィ!


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今日はサクっと書いて寝ます。

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長射程狙撃テクとかPAとか特集するンだッ

去年秋くらいの地獄のネッキー防衛、リバイバルが春に開催との事で、長射程のテクとかPAを思いだしたりする特集です。

突発的に出現するエネミーを警戒する必要があるため、特に防衛で有利です。
長射程テク&PAなら致命的となるダーカー砲台、侵食核を遠距離から攻撃できます。
ロックオン以上の距離になるので、共通して肩越し視点で狙う必要があります。

ネッキー防衛楽しかったよね。
ネッキーの煽りとか。

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うぜえ
コラボは終了してるのでネッキーじゃなくなると思うので残念。

〇ラフォイエ
古来から存在している長距離テク。
範囲もある程度あるので、虫ダーカーや壊世リリーパ機甲種の群れには特に有効ですね。
ダーカー砲台等に対してはXH難易度で硬いこと、弱点がないのでエレメントウィークヒットも効かないので、火力不足を感じます。

〇マスターシュート
これも以前からあり、よくBrで防衛戦に挑む動画なんかでは見かけたのですが…
ボマー零式が登場したので、最近は目立たない存在です。

〇シャープボマー零式
威力が弓PAの中では各段に高く、範囲もあるボマー零式ですが、射程も長いです。
弾速が遅いのと、飛び上がるので肩越し射撃しにくいのがややネック。

〇セイクリッドスキュア零式
先日のアプデにて登場しましたが、打撃PAとは思えないほど射程が長い。
表示限界あたりまで届きます。
範囲・威力も大きい。
消費PPが重いので、これだけで戦えるというほどではないですが、パルチの大きな戦力のはず。

あと弓の通常攻撃もかなり長いという話です。
やった事ないけど。

新ネッキー防衛、名前は何かわかりませんが、楽しみです。
エクソーダ対策も含めてBrとパルチ無双なんじゃないかな…


↓以下関係ない話↓

長距離射撃・狙撃といえば!というお題で勝手に語る。

〇ゴルゴ13(ゴルゴ13)

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google検索で「狙撃」って入れたらこの人がいっぱい出る。
あまり知らないのですが、なんかいろいろ無茶な仕事ばっかりしてるイメージ。
ビルから飛び降りている間に狙撃とか、ハンググライダーから狙撃とか。

〇ジムスナイパー(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

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アプサラスを中破させる威力を見せつける狙撃MSの代表。
ミリタリー色の強い作中でも特に渋い外見&活躍。
エネルギータンクと冷却装置のため、動けないので居場所がバレると死亡。

〇サイトー(攻殻機動隊)

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公安9課の狙撃担当。
左目のサイボーグ義眼"鷹の目"と、衛星から得られる気象地形データにより百発百中…
のはずが、ハッキングされたりして敵の性能を見せるためにけっこう避けられる。
精密機械のような能力の割にポーカーが異様に強かったりする。
人間が単純に機械か生身か、それだけではないというテーマを代表する人物の一人。

〇イシュタルMk-II(ガサラキ)

イシュタル

最終話だったかでレールガン撃ってました。
柱をぶち抜いて裏にいるシンデンを撃破してたかな。
射程関係ねえな。まあいいか。

〇ミギー&石ころ(寄生獣)

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狙撃の方法が投石。

〇野球ゲーム全般

ファミスタ

四球の代わりにデッドボールにしてスタミナ消費を抑える鬼畜プレー。
または負け試合なのでヤケクソになってデッドボール。
これもある意味狙撃。
たまにデッドボールにすると乱闘になる、乱闘モードがアクションゲームになっていて、負けた方が退場というものもありました。
わざとバッターに当てて乱闘を誘い、返り討ちにして相手を退場させるというプレイができたという。
でも野球マンガ全般破天荒なものが多いので、この程度の野球は大人しいと言えます。

〇キャプテン翼全般

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だいたいのシュートが、ゴールに入れるのは名目上だけのもの、相手チーム選手の肉体を粉砕するのが目的なのでこれも狙撃と言えるでしょう。

〇なんか狙撃する人

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よく知らないのですが少女マンガか何か?
銃の種類とか持ち方がおかしいらしくネタにされる人。


もういろいろありすぎて書くのも面倒なので後は画像だけ貼る!

人体から発射されるものは気合で射程とかどうにかなる系。

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ドラゴンボールはだいたい宇宙レベルなのでどれが長射程とかわかりません。

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やっぱりメカ物は長射程と大量破壊兵器が一緒になってる事が多い。
だいたい使ったら怒られるやつ。

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ソーラーシステム

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最強はイデオンかドラゴンボールの誰かかなあ。
なんか
メカ7割
男(おっさん)2割
女の子1割
っていう毎回これだなあ。
他にもいっぱいあると思いますけど終了。

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人生デッドボールはあかんでー

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