(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

スキルツリー

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

Huのスキル振りどうしようかね(LV80対応)

20140827_1324642

キャップ開放まで日がありますが、気の早いスキルツリーを考えるシリーズ。
今回はHuツリーです。

まず基本形として
hu基本
現状と同じですが、これでLv59&SPオーダー14pt分。
各武器のギアはもちろん、定番の生存率を高めるオートメイトと、攻撃力に直結するフューリー系を取得。
コンボアップは10振りという手もありますが、サブがFi一択という現状、テックアーツによりPA2段目以降にダメージを出せると考えると5振りでOK。

恐らく多くのプレイヤーはほぼこれか、これに近いものを基本としているのではないでしょうか。
Lv80まで上がりますので、残り21SPをどこに入れるかという問題。

昨今のクエストでは、即死するかしないかくらいの大ダメージ攻撃、マッシブ対策のスタン連発も増えてきており、ただ火力を出せば良いという訳ではなくなってきています。
(デッドリオンとか考えた奴頭おかしい)
ソロ徒花のような高難度クエストでは、安定性も求められます。
取捨選択するのはギアブースト、チャージパリング、フラッシュガード、マッシブハンターあたりでしょう。

個人的な考えですが、好きな武器種・得意な武器種をメインに据えて、武器にマッチしたスキル振りをするのが良いと思います。
もちろん汎用的に使える振り方でもOK。

〇ワイヤー主力向け
ワイヤー・サブ兼用向け
ワイヤーはチャージがない事からチャージパリングなし。
打撃PAによりギアが多く溜まるので、ギアブーは1振り。
その分フラッシュガード、マッシブハンターに多くSPを割けます。

〇ソード主力向け
ソード向け
ソニックやライドといったギア溜めPAが優秀なので、ギアブーは1振り。
チャージパリングについては、多くのPAのチャージが完了する3振り:0.5秒か、MAX5振り:0.7秒か迷うところですが、5振りで体感的にかなり変わるので5振り推奨します。
残った分でフラッシュガード、マッシブハンターに。

〇パルチ主力向け
パルチ用
ザコ・大型ともバランスよく戦えるパルチですが、やはりヴォルグコンボで高DPS出してなんぼの武器なので攻撃重視。
ギアがあればあるほど火力が出せるので、ギアブーMAX5振り。
ハンターギアセイブリングと合わせて、1回の舞いで6回PA分のギアが溜まります。
またコンボが中断されないようにチャージパリングMAX5振り。
パルチはチャージPAばかりではないですが、デッドリオンのようなクソエネミー相手だとチャージPA&パリングが有効。
ただしその分防御系に回せるSPが少なくなります。
常時の防御力を重視するなら上図のフラッシュガード10&マッシブなし、ピンポイントでのコンボ安定を狙うならフラッシュガード5&マッシブ5のどちらかお好みになるでしょう。

〇サブ用
サブ用

メイン用のスキルは全切りして、フラッシュガード、マッシブハンターに回す。
これだとフラッシュガード1&2が全取りできてガッチガチになりますが、打撃クラスのサブとしては過剰かもしれない。
フラッシュガードからspを割いてコンボアップ10振りにすれば多少火力を上げられます。
メインFiの場合はリミットブレイク死回避のためアイアンウィル10振りが安定か。
クリティカル10振りはFiのクリスト15%×フュリクリ25%=4%の火力アップですが、SPの割にはちょっともったいない気もします。


□スキルリングについて
〇Lリング
打撃クラスで汎用的なステップジャンプ、ステップJA、エアリバーサル。
ギアの維持に有効なハンターギアセイブ。
JG系のリング、特にソードのソニックアロウは最近ソロ徒花で見直しました。
一撃のダメージが高くないとは言えソードトップクラスの高DPS、1秒(たぶん)の無敵時間発生、これが消費PP0で撃てる。強い。

ソード主力ならば手にソニックを入れるとすると、ギアセイブはユニットに入れて、ステジャンは外すか…いやステップJA外すか…?
うーん迷う。
ユニットに高Lvのリングを追加するのはためらいますねー。
外す手段を実装して欲しいです。

〇Rリング
ザコ戦で有効なキリングボーナス、多少なりとも戦闘力の上がるPキーパーやエフォートシンボルなど。
ソードならサクリ零と合わせて通常攻撃が大幅に強化されるアタックアドバンスも良いです。


各スキルツリー、2spくらい余ってますのでお好みで。
上のソード用として書いたやつなら汎用っぽく使えると思います。
何が最適かは唯一の正解というのもないと思いますから、結局は自分に合ったセッティングですかね(投げやり)
75Lv→80Lvで5sp追加されて余計にスキル振りに迷うようになったような気が…
おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとふんたーになれます

記事投票用


せっかくだから、俺はBrのスキルツリーを見直すぜ(LV80対応)

ダニー、グレッグ、上から来るぞ気を付けろぉ
こっちだえちぜーん


なんか公式プレイヤーズサイトにおすすめスキルツリーが掲載されたようで。
これについては、あえてどうこう言わないぜオウイェー
アークスなら、自分での目で見て触って己の生きる道をゴーイングマイウェイ。これだね。

ちょっと気が早いですが、LV80対応という事でこれを機にスキルツリーを見直すのであります。
今まで使ってたのはこれー
カタナメイン
両立型のつもり。
アベレージのカタナ関連スキルを全取り、大型エネミーにバニコンするのである程度ラピッドシュート関連を取る作戦。

今はシャープボマー零式もあるので、LV80対応としては、もうちょっと弓側を充実させててもいいかなと思いました。
lv80対応

でこんなの。
アベレージなのは変わらないのですが。
ギアブーはギア開放の維持には効果がありますが、エネミーがどっか行ったりすると切れる時は切れるので1振りに減らし。
その分と75→80の増加分をラピッドシュードアップ1、2に入れました。
ラピッドシュート中、固定値上昇とは言え合計10振りで射撃500上昇と破格の強さ。

改めて眺めるとこれ強くね?って思った。
Brは打射両立というコンセプトとは裏腹にどちらか一方しかスキルが振れない&シュンカ弱体の暗黒期がありましたが、これでまさに両立と言えるのではないでしょうか。
(Br実装時はもっと暗黒だったらしいですが)

マグとユニットは打撃、射撃(ユニットは打射法汎用もアリかも)とクエストにより使い分けると良いかも。
ライコウがあるとなお良いかもだ。モチのロンだ。これはコトだぞ(戸田奈津子風)

難点というと違うかもしれませんが
弓使う

弓使うんならウィークスタンスにしよっか

弱点ヒットに特化したいからサブRaにしよっか

マルチWB役を考えるとメインRaの方がよくね

RaHuになる

という苦しみ。
Guも同じですけど。

個人的には単なる妄想ですけど、クイックコンバットフィニッシュリングなんかあるとカタナ使いやすいんだけどなあって思います。
とにかくフィニッシュ発動が遅い。
あと弓とTMGでもWBをキープするリングなりスキルを…さすがに便利すぎるから無理ですよねー。

せっかくなので「バニカゼ」で検索して見に来る人も多いので、バニカゼする動画を作りました。
DPS書いてますが、精度はガバガバなので検証とは言えない内容ですが何となくくらい。

検索して閲覧に来る人向けに「適当にテッセン連打とかミリオンするよりDPS高いヨ」って数字だけ見てもどうかと思うのでプレイ動画でも作るかくらいのつもりでしたがコメント荒れまくりですな。
ニコニコ怖い。(本気で)
あと気になっていたのが「ギクスカタナの潜在捨ててもバニカゼする価値あるか?」ってとこ。

内容についてアレコレ言われてるので以下弁明(別に読まなくてもいい)
----------------
〇カタナをディスってる!
→動画作成の主旨は上に記載した通り。
カタナ最大瞬間風速vsバレットボウ最大瞬間風速ではりません。
またいかなる場合もバレットボウが優位である事を主張するものではありません。

〇弱点にヒットしている/していない!
→上記の通りですが、なるべく適当っぽくプレイしている動画を厳選して編集しています。(一発撮りじゃないよ)
弱点にヒットした回数・割合が異なりますから、結果の方で弱点ヒットの部分を倍率200%で割ってタイムロス分を補正しています。
そもそも弱点に当てたいならテッセンを使用する事自体ナンセンス。
バニカゼだけ2回ともヘッドショットてのもどうかと思うのでわざわざ後ろから発射してます。

〇ステータスが弱い
→そもそもユニットに150盛れる人はこんな動画観る必要ないですから、手持ちのユニットで打撃の低いのを装備しています。

〇ロドスじゃねーのかよ
→海岸歩くのだりぃ。あと核付きとかドミヌスとか出ると嫌だし。
ミリオンで削りきれないのもあまりに間抜けなので。
TAで出て、ロックベアだと頭部ロックできるので射撃有利とか言われますからウォルガにしました。

〇ラピッドシュート・カタナギア開放中じゃない!
→そんなのいちいち場合分けしてたら作業が終わらないしデータ量の無駄。
アレコレ言える方は知識を持っているのですから、自分でwikiで調べるとかシミュレータ回すとかして納得するなり各種SNSで公開するなりオナシャス。

〇OPの順番が汚い
→すみません次からは気を付けます。
----------------

補正あり修正
弱点ヒットなしの補正データとしてはこんな感じ。
Br/Hu、カタナと弓ともにアストラ、ユニットとマグは打撃用。
チムツリなし、シフドリなし、各種アクティブスキルなし。
もちろん動画を録画した時の、特定のシチュエーションによる一例。
5%か10%かそこらくらい誤差があるかと思いますが、だいたいの場合においてはバニカゼ有利でしょう。
バニカゼは部位破壊で不発になったりしますから、いつ如何なる時も何が何でもバニカゼではないですが。

ミリオンは数字がいっぱい出てなんとなく強そうに見えるのかもしれませんが、ダメージ的には上の表の通りです。
C3WoSK6VcAAHr0q
これにはミッターマイヤーも激おこ。
マザーダウン時にミリオンするの流行ってるなあ。誰が流行らせたんだろ。
他人のプレイングに口出すのも無粋だから好きなPA使ってていいと思いますが。(個人的見解)

(´ω`).oO(ていうかそんなガチなゲームでもないしな)


という事でおしまい。


おまけ
pso20170131_212903_002
なんか変なやつ来たと思ったら俺のサポパだった

サポリン投票奨励中
投票するとヒツギチャンが人気投票13位になります

記事投票用

Brスキルツリー例

ご安全に!

戦慄した。
昨日の深夜に半眠りで書いた記事のくだらなさに戦慄した。
今日は普通の記事にしますんで堪忍して下さい。

という事で人口の多いBrのスキルツリー例2016春版です。
カタナメインはBr/Hu
バレットボウメインはBr/Ra
で書いてます。
他の組み合わせはメジャーではないでしょう。たぶん。

〇カタナメインの場合
メインBr
Brスキルツリー修正
アベレージスタンス(クリティカル以外)とカタナコンバットは全取り。
ある程度ポイントが余るので、残りはラピッドシュート関係に。
カタナメインと言えど、弓でバニッシュアロウ&カミカゼをヘッドショットするとゲロ強ですのでおすすめ。
バニカゼは防衛戦終焉でAISエクソーダキラーとしてかなり役立ちますしね。

サブHu
Hu(メインサブ共用)
メインサブ共用のつもりのツリーですので、サブ用に用意できる場合、メイン用のウォーブレイブやギアブースト、チャージパリング等を切ってフューリーコンボアップあたりに入れると多少火力が上がります。


〇バレットボウメインの場合
メインBr
Br弓スキルツリー
迷う事なくウィークスタンス(クリティカル以外)、ラピッドシュート関係を全取り。
ちょっと余るけど射撃アップあたりかなあ。ほぼ誤差だけど。
ウィーククリティカルでもいいかもしれない。

サブRa
Ra
普通のRaメインのツキルツリーから流用。
人によってはPPセイブバレット切って、キリングボーナスあたりに入れてるかもしれない。

眠いので寝るー。
おやすみ。

Huスキルツリー例

実を言うとネタがないので、スキルツリー各種を充実させていくのでありました。

〇メインHu
Hu(メインサブ共用)
フューリー系はクリティカルとコンンボアップ以外は全取り、オートメイトも全取りでこの辺は鉄板で誰しもが取るところでしょう。
その他で迷うところ。
フューリーコンボアップは5止め、ウォーブレイブ取得。
サブ(特にFi)にツリー流用も考慮し、マッシブも取得。
ギアブはギアセイブのリング登場により、1振りで問題ないでしょう。
メイン用としてパルチギアをガンガン使いたい場合は、マッシブあたりから割いてギアブに入れて下さい。。


〇サブFi
Fi
メイン用Fiからそのまま持ってきてますが、ブレイブ・チェイスツリーです。
Huサブの王道。
Huサブ用に用意できる場合は、メイン用のクリティカルストライク関係等を切って打撃アップ2,3に振るといいんじゃないですかね。


〇サブBr
Brスキルツリー
これもメインBrからそのまま持ってきてます。
有効なスキルがアベレージ関連くらいなので、わざわざHuサブ用に用意する事もないでしょう。


〇サブBo
Boスキルツリー
一応Boも。エレスタツリーです。
Boメインのまんまですが。
有効なスキルはエレメンタルスタンス、あとシフタエアとか。
属性ごとにHu武器をそろえるのはしんどいと思いますが実用性どうなのこれ。
育成とかで仕方なくやる場合かねえ。

Fiスキルツリー例

ご安全に!

特にネタ的な意味もなくEP4対応Fiスキルツリーです。
掲載内容は2016/2/15現在のものです。
個々のスキルの機能解説については攻略wikiをどうぞ。
※あくまで1例ですので、リセットパス使用・ツリー購入は各自の判断でお願いします。

メインFi
Fi
Fiメインの場合、このゲームにしては珍しくいろいろ取捨選択の余地があります。
チェイス取得・クリティカルストライク取得・ワイズ切り・リミットブレイク切りにしてます。
チェイスにより比較的ザコ重視。
武器(特にダブセ)には状態異常付与を推奨、バーンかポイズン、ミラージュあたりですかね。
ワイズはエルダーとか一部のエネミー用に1だけ振ってます。
リミットブレイクは使った事ないから知らん。(恐くて使える気がしないチキンです)

FiのサブはHu以外なんかあったっけ。
まず他の選択肢が思い浮かばないですけど。

サブHu
Hu(メインサブ共用)
ツリー課金なし前提で、メインサブ共用のツリーです。
課金でFiサブ用に用意できる場合、ウォーブレイブ等メイン用スキルを切って、フューリークリティカルやフューリーコンボアップに振ると多少火力が向上します。

という事で以上なのです!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる