ちゃおっす黒山羊です。
自分がPSO2ブロガーであるという事をすっかり忘れていました。
ネタがない事もないんですが。
いややっぱりないな。本日終了。
という訳にもいかないので何か思いついた事を記事にしますすか。
本日のBGMはこれで。
夏も終わりという事で。
井上陽水&安全地帯で「夏の終わりのハーモニー」。
原初の闇の緊急、最終形態で3大ヒロインの能力がランダムで発動し、有利に戦う事ができます。
マトイ:プレイヤーの強化
ヒツギ:ゴモルスのダウン
ハリエット:ゴモルスに大ダメージ
途中のインターバルで3大ヒロインに話しかける事ができるのですが、話しかけたキャラにより初回の抽選を任意に決定する事ができます。マルチでの決定は多数決みたいですね。
人気なのはヒツギとマトイですな。
ハリエットアッタクよりはヒツギでダウンさせて自分で殴った方がダメージが出せると思われるので、このような結果に…(´;ω;`)ウゥゥ
クラースはアジェルからのアップグレードで作成可能ですが、必用な神眼石グライアイが原初の闇討伐50回称号での入手なので、私はまだ作れていません。
しかし50回は遠い…アジェルでも十分戦力なので、ゲームに支障はないんですが。
50回討伐というのも、なんと難易度は問わないという条件なので、複数シップにキャラを派遣して既にクラースを入手している人もいますね。
シップ移動代ACがかかるので、実質課金で武器が早期にもらえるみたいなもんですか…うーん。なんかこの辺、末期感がありますね。まあいいけど。
という事で、まずはアジェルを作ってみましたよ。
アジェルはジグ交換で入手可能なのですが、もらえるのは+30の状態、つまり+35で作成しようとすると合計6回の交換が必要になります。
クラースへのアップグレードはアジェル+35が必要なので、けっこう素材が厳しい…特にエメル。
なんですが私は強化上限値+1をそこそこ持っていたので、1本交換して上限値を上げました。
強化上限値+1は、実装された頃はバトルアリーナでの低確率のドロップか、入手にクラスエクスキューブが300個必用なので、マイショップでの取引価格が1億を超えていたと思います。
ですが最近は緊急で落ちたり、緊急でもらえる経験値も多くクラスキューブも手に入りやすいので、当時ほど貴重でもないです。
で
まずはウォンドを交換し作成。とりあえず7sでSOP以外は適当。
アジェルの潜在は「運命の輪廻」
威力が12%上昇。PP消費量軽減(20%)。10秒ごとにPPが20回復
というもので、威力アップは当然として特にPP周りが快適になります。
快適…というかこれはヤバイという印象。他の武器が使えなくなりますね!
Et用ウォンドのSOPは使っていたアトライクスから移植しましたが、同じS1~S4対応の武器でもまるで別格のPP効率です。
PPバカ食いのFルミナスが低消費になるし、レイド緊急でも通常攻撃やテレポート弾の使用頻度がかなり減りました。
やはりPP消費の激しい武器と相性が良いと思います。
もう一つ、次はバレットボウを作成。
バレットボウもPP消費が激しい武器で、バニッシュアロウのコンボいわゆる「バニペネ」が火力の要です。
これもたまげたなあレベルでPP効率が良くなりますね。
BrEtでセイムアーツ3振りですが、ロックベアにペネ連打したら20秒ずっと撃てました。
最近はレイド戦で弓を持ってる人が以前より多いので、これ使ってるんじゃないでしょうか。
もはやゲノンなど不要。(たぶん)
これをクラースにアップグレードしてS5を追加したらどうなってしまうんだ。ヤバイ。
先日のアップデートで登場した「ガーディアン・ソール」なんかは、最終合成の成功率が低く「ACスクラッチ品をリサイクルして保護4枠を使え」という事でしょう。
FP3、EP4、EP5、EP6のめんどくさいOPをさらに合成するOPを作って、セガのデザイナーさんはさぞ満足でしょう。
最近のPSO2はプレイヤーのリソースを食いすぎかなって思ってます。
嫌ならやらなきゃいいし、それなりに盛っていれば特にクエストでも不便はないのですが、特殊能力は大量の素材が必要で倉庫をレンタルし、課金アイテムを保護4枠にリサイクルし、そして何度も何度もドゥドゥとの戦い…
ていうのは自分はあんまりやらないんですけど。やる人は大変だなあ。
EP6は大した新コンテンツはなかったけど、数字だけ変えたOPと限定リサイクルショップの課金誘導、敵の体力を調整しただけのUHクエストとキャンペーン、リバイバルスクラッチに新ロビアクを仕込む、など開発コストを抑えて商売したなという印象です。
とネガティブな事を書きましたが、ユニットも特殊能力因子が登場し、多スロ素材も手に入りやすいので、多くを望まなければ安価に装備を作れるようになりました。ここは良いと思います。
限定リサイクルショップ品もめんどくさいOPを付与する手間がかなり省けるので、助かるのは事実です。
PSO2はLuも登場し今後もアップデートは続きますが、気分的には消化試合みたいな感じで早くNGSに移行してもらいたいです。
リサイクルバッヂの取引価格なんかはEP5は20万メセタくらいでしたが、今は200万くらいしてますね。
OP付与や限定リサイクルショップにリサイクルバッヂが必用なのと、NGSにメセタが移行できないのでかなりインフレが進んでいるようです。
ロビアクなんかはNGSに持っていけるしインフレの影響があるのと、SSを撮るのに映えるものが最近多くて困ります。
反面、OPに使う素材が多く、買う人が多いので、儲かる額の数字でいうと以前より各段に上がりました。
確か吉岡Dは「インフレにはなるけど装備を作れない人を減らしたい」みたいな事を言ってたかな。
とは言え激しいインフレが続くこの状態であんまり長く遊びたくはないです。
すごいですねこれ。
振り向いただけでパンツがムチャクチャ見えます!
いやうちの社員はパンチラSSは厳禁なので出しませんが。(※ただしセクビキとかクリオーネはOK)
というのとこういうBaは上にOuを着るとスカートのヒラヒラが抑えられる事を今更知りました。
ほいじゃ本日はこの辺で。
あでぃおすぐらっしあ~。
自分がPSO2ブロガーであるという事をすっかり忘れていました。
ネタがない事もないんですが。
いややっぱりないな。本日終了。
という訳にもいかないので何か思いついた事を記事にしますすか。
本日のBGMはこれで。
夏も終わりという事で。
井上陽水&安全地帯で「夏の終わりのハーモニー」。
ハリエット様
「どうして…」 原初の闇の緊急、最終形態で3大ヒロインの能力がランダムで発動し、有利に戦う事ができます。
マトイ:プレイヤーの強化
ヒツギ:ゴモルスのダウン
ハリエット:ゴモルスに大ダメージ
途中のインターバルで3大ヒロインに話しかける事ができるのですが、話しかけたキャラにより初回の抽選を任意に決定する事ができます。マルチでの決定は多数決みたいですね。
人気なのはヒツギとマトイですな。
ハリエットアッタクよりはヒツギでダウンさせて自分で殴った方がダメージが出せると思われるので、このような結果に…(´;ω;`)ウゥゥ
アジェル武器とクラース武器
原初緊急での素材で入手可能なアジェル武器とクラース武器。クラースはアジェルからのアップグレードで作成可能ですが、必用な神眼石グライアイが原初の闇討伐50回称号での入手なので、私はまだ作れていません。
しかし50回は遠い…アジェルでも十分戦力なので、ゲームに支障はないんですが。
50回討伐というのも、なんと難易度は問わないという条件なので、複数シップにキャラを派遣して既にクラースを入手している人もいますね。
シップ移動代ACがかかるので、実質課金で武器が早期にもらえるみたいなもんですか…うーん。なんかこの辺、末期感がありますね。まあいいけど。
という事で、まずはアジェルを作ってみましたよ。
アジェルはジグ交換で入手可能なのですが、もらえるのは+30の状態、つまり+35で作成しようとすると合計6回の交換が必要になります。
クラースへのアップグレードはアジェル+35が必要なので、けっこう素材が厳しい…特にエメル。
なんですが私は強化上限値+1をそこそこ持っていたので、1本交換して上限値を上げました。
強化上限値+1は、実装された頃はバトルアリーナでの低確率のドロップか、入手にクラスエクスキューブが300個必用なので、マイショップでの取引価格が1億を超えていたと思います。
ですが最近は緊急で落ちたり、緊急でもらえる経験値も多くクラスキューブも手に入りやすいので、当時ほど貴重でもないです。
で
まずはウォンドを交換し作成。とりあえず7sでSOP以外は適当。
アジェルの潜在は「運命の輪廻」
威力が12%上昇。PP消費量軽減(20%)。10秒ごとにPPが20回復
というもので、威力アップは当然として特にPP周りが快適になります。
快適…というかこれはヤバイという印象。他の武器が使えなくなりますね!
Et用ウォンドのSOPは使っていたアトライクスから移植しましたが、同じS1~S4対応の武器でもまるで別格のPP効率です。
PPバカ食いのFルミナスが低消費になるし、レイド緊急でも通常攻撃やテレポート弾の使用頻度がかなり減りました。
やはりPP消費の激しい武器と相性が良いと思います。
もう一つ、次はバレットボウを作成。
バレットボウもPP消費が激しい武器で、バニッシュアロウのコンボいわゆる「バニペネ」が火力の要です。
これもたまげたなあレベルでPP効率が良くなりますね。
BrEtでセイムアーツ3振りですが、ロックベアにペネ連打したら20秒ずっと撃てました。
最近はレイド戦で弓を持ってる人が以前より多いので、これ使ってるんじゃないでしょうか。
もはやゲノンなど不要。(たぶん)
これをクラースにアップグレードしてS5を追加したらどうなってしまうんだ。ヤバイ。
最近思うこと
上にも少し書きましたが、主に課金周りが末期感ありますね。先日のアップデートで登場した「ガーディアン・ソール」なんかは、最終合成の成功率が低く「ACスクラッチ品をリサイクルして保護4枠を使え」という事でしょう。
FP3、EP4、EP5、EP6のめんどくさいOPをさらに合成するOPを作って、セガのデザイナーさんはさぞ満足でしょう。
最近のPSO2はプレイヤーのリソースを食いすぎかなって思ってます。
嫌ならやらなきゃいいし、それなりに盛っていれば特にクエストでも不便はないのですが、特殊能力は大量の素材が必要で倉庫をレンタルし、課金アイテムを保護4枠にリサイクルし、そして何度も何度もドゥドゥとの戦い…
ていうのは自分はあんまりやらないんですけど。やる人は大変だなあ。
EP6は大した新コンテンツはなかったけど、数字だけ変えたOPと限定リサイクルショップの課金誘導、敵の体力を調整しただけのUHクエストとキャンペーン、リバイバルスクラッチに新ロビアクを仕込む、など開発コストを抑えて商売したなという印象です。
とネガティブな事を書きましたが、ユニットも特殊能力因子が登場し、多スロ素材も手に入りやすいので、多くを望まなければ安価に装備を作れるようになりました。ここは良いと思います。
限定リサイクルショップ品もめんどくさいOPを付与する手間がかなり省けるので、助かるのは事実です。
PSO2はLuも登場し今後もアップデートは続きますが、気分的には消化試合みたいな感じで早くNGSに移行してもらいたいです。
リサイクルバッヂの取引価格なんかはEP5は20万メセタくらいでしたが、今は200万くらいしてますね。
OP付与や限定リサイクルショップにリサイクルバッヂが必用なのと、NGSにメセタが移行できないのでかなりインフレが進んでいるようです。
ロビアクなんかはNGSに持っていけるしインフレの影響があるのと、SSを撮るのに映えるものが最近多くて困ります。
反面、OPに使う素材が多く、買う人が多いので、儲かる額の数字でいうと以前より各段に上がりました。
確か吉岡Dは「インフレにはなるけど装備を作れない人を減らしたい」みたいな事を言ってたかな。
とは言え激しいインフレが続くこの状態であんまり長く遊びたくはないです。
和風ワンショル[Ba]
すごいですねこれ。
振り向いただけでパンツがムチャクチャ見えます!
いやうちの社員はパンチラSSは厳禁なので出しませんが。(※ただしセクビキとかクリオーネはOK)
というのとこういうBaは上にOuを着るとスカートのヒラヒラが抑えられる事を今更知りました。
ほいじゃ本日はこの辺で。
あでぃおすぐらっしあ~。
コメント