ちゃおっす今日も元気のない黒山羊です。

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黒山羊女子は3人いるのですが、3人ともPSO2の時は若顔でやっておりました。
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こんなんでしたな。若顔カワイイ~最高じゃあ~とか思っていたのですが。
3月にNGSサービスインに先駆けてグラフィックエンジンのアップデートがありまして、この時にフェイスタイプT2が登場。
ここですぐにフェイスT2に変更し満足しておりました。
しかし…しかしだ。
NGSで登場したスキットフェイス。ここで新たな性癖の扉を開くべきなのではないか?
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賢明なアークスの諸兄らにはおわかりであろう。勝敗は常に顔で決まる。
という事で1キャラをスキットフェイスに変更してみました。
調整とかいろいろこんな風にしましたァッ!という記事です。
もちろんキャラクリの正解とかはないので、自分がまあまあ納得できるかなーくらいの感じです。



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こんな風になりました。
これだけだと説明にならないのでこんな調整しましたというのを紹介するのであります。Let's GoGo!


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ヘアスタイルによって印象がだいぶ変わるので、まずはヘアスタイルを選択。
デフォルトで用意されているコルセロ・ヘッドにしました。
女性型キャスト用ヘッドパーツですが、髪の毛タイプなのでヒト型でも違和感はありません。
それにしてもデフォルトのNGSタイプ、いくら何でも少なすぎだよなあ。
NGSフェイスとPSO2ヘアの組み合わせは可能なので、そこは助かるんですが。
でもNGSヘアとPSO2ヘアは、同じカラー設定にしても色の見た目がかなり違うので注意が必要です。

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カラー調整は変えていないのですが、左はNGSヘア、右はPSO2ヘア。NGSヘアでは暗めの青紫ですが、PSO2ヘアでは完全に黒髪になってしまいます。
暗い色だと顕著になる印象です。

それでは各部を調整してきます。
この記事はメニューに並んでいる順番に書いていますが、実際の作業はあそこをいじってここをいじって…みたいに繰り返し調整していくので、決まったステップみたいのはないです。
が、やっていくうちに人それぞれやりやすい順番というのが見えてくるかと思います。


■輪郭と顔の調整
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個人的な好みなのですが、私は小学生くらいの時から年上のお姉さんが大好きなのでお姉さんぽくします。
くそガキの頃は「ララァ・スンは私の母になってくれたかもしれなかった女性だ!」という台詞の意味はわかりませんでしたが、大人になってなんとなく理解しました。アッハイ。

リアル風・大人風にする場合は、顔は上下に伸ばして顔パーツは上に上げます。
少女風にしたい場合はその逆、顔の上下は小さくして顔パーツは下げます

①は顎の大きさで、このスライダーを上下すると顎部分だけ伸び縮みします。
上限近くまで大きくしました。
ロリコンの人はもっとスライダーは下にして顎を小さくした方が良いでしょう。
頭部の他のパーツ等はそのままで顎が小さくなるので、顎を小さくすると頭が小さくなり、等身が上がります。この場合は後の首の調整で頭を大きくしてバランスを取ります。

②は顔パーツの上下。やや上気味に。

③は顎~頬の丸み。少し細めにしました。
幼さを出したい時はぷっくりさせると似合うと思います。


■首回りの調整
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④は頭の大きさ。
NGS体形は等身が高くなりがちなので、頭を大きめにします。
体形と合わせて違和感がないよう、脱がせて全体を見ます。
やっていくうちにどれくらいが正解かわからなくなるので、エステの外に出てNPCと見比べたりしました。

⑤は首の長さ。
NGS体形は首長族なので、最短にしました。
服によって合う合わないがあると思いますので、気に入った服に合わせて調整しても良いでしょう。


■瞳の調整
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瞳は目とセットなので、両方状態を見ながら調整します。
瞳はデフォルトで用意されているブライトアイを選択。
スキットフェイスは鼻が小さいアニメ寄りなので、縦長の瞳が似合うんじゃないかと思います。

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⑥は瞳のサイズ変更ですが、スキットフェイスは目の大きさに合わせて瞳サイズが自動で変わるので注意。かなり小さめにしました。

⑦は瞳の左右位置調整。
NGSの顔は寄り目気味に見えるので、少し外側に移動しました。


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瞳カラー変更はエステパス不要なので、はとりあえず適当で良いんじゃないでしょうか。
エステ内と外、時刻や明るさでもかなり見え方が変わりますので。


■目の調整
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スキットフェイス調整項目の中でも特に自由度が高く、難しいと感じた目。
調整方法が、PSO2ともNGSのタイプT2とも違います。
⑧は目の開き。開き気味にします。

⑨は目全体の大きさ。最大近くにしましたが、最大でも良いと思います。

⑩は目じりの上下で、⑨のスライダーを上下に動かしても似たような調整が可能なのですが、変形する箇所は違います。

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図にしてみました。
ツリ目気味の調整にしていますが、「目じりの上下」だけにした方が自然な感じがしたので、そうしています。

⑪はまぶたの上下。
⑧のダイヤモンドのスライダー上下では上まぶた・下まぶたとも開くのですが、こちらは上まぶただけ動きます。
⑧で全体を大き目に開き、⑪で上まぶただけ少しげるとカワイイような気がします。


■まゆげの調整
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細めのコーディアまゆをチョイス。
NGS開始前はなかったアイテムですが、これがデフォルトで追加されてよかった…


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まゆ位置は真ん中に寄り気味なので、離しています。


■まつげの選択
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ファミレアまつげをチョイス。
これもNGSでデフォルトで追加されました。


■鼻の調整
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印象を決めるのに重要な鼻位置。
鼻の位置に連動して口も動きます。
⑬で鼻の上下。
NGSフェイスはPSO2のフェイスに比べ目~鼻がかなり長めになっているので、少し鼻を上げ気味にしています。
目~鼻~口~顎の先端 で線を引くと上の画像のようになりました。
鼻は目と顎先端の中間くらいが良いと思います。


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横からもチェック。⑬の鼻の上下以外は、個人的にはあんまり気にしません。
アニメ調にしたい人は鼻を小さくして目立たせないようにすると良いでしょう。


■口の調整
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スキットフェイスはおちょぼ口みたいな印象になりやすいです。メイクの調整とセットになります。
いろいろやってみましたが、口の形状よりもメイクの方が影響が強いと思います。なので口の形状のダイヤモンドはニュートラル位置くらいです。

⑭は口の位置の上下。
鼻位置や顔の形にもよりますので、自然な位置に調整します。
鼻~顎の先端の中間くらい。

⑮は口元の上下。
これは好みによりますね。柔らかい印象にしたいので少し上げました。
すました表情にしたい場合はニュートラルで良いでしょう。


■耳、角の調整
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ヒューマン型で、特にこれといった調整はしていません。


■メイク
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メイクは現状まだ多くない中いろいろやってみたのですが、結局デフォルトのコーディアチーク。
肌の色によっても自然な濃度が変わりますし、エステ外・時間によっても印象が変わります。
幸いエステパス不要なのでいろいろ試すと良いでしょう。


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最終、ヘアスタイル変えたりとかいろいろやって、少し顎を削りました。
エステパス消費は10枚くらいかな。タイプT2を先に作っていたので、ある程度応用が利いたと思います。
クリエイトデータ保存は調整する度に保存する事をおすすめします。


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一度作ってしまえば、これを元にして印象を変えたりとか可能でしょう。
顎を小型化、顔パーツ下げ・目を大きくすれば容易にロリキャラにできてしまう。
低身長・色白・ヘアカラーは水色銀髪うっすいブラウンにすれば立派な量産型アークスだ!やっほい!
今回女性のキャラクリに使いましたが、ショタを作るのにもかなり向いていると思います。ショタ作ろうかなあ…

スキットフェイスを作ってみた感想ですが
スキットも良いなという。
スキットはPSO2のスッキリ顔の後継的な扱いだと思いますが、スッキリはあまり大きく印象を変えられなかったのに対し、スキットはT2に近くもできたりと面白いですね。その分調整の幅が大きくて難しいというのはあるかもしれませんが。
やる人いるか知らないですが、うちのキャラクリパクったりしてもOKですのでどうぞ。

という事で本日はこれにて。
あでぃおすぐらっしあ~